生き方

【不安な男性へ】結婚前に彼女とやってほしいたった1つの具体的なこと

以前こちらの記事【男性向け】結婚が不安なあなたに改めて考えてほしいたった1つのことで彼女と結婚する前に考えてほしい、大前提についてお話ししました。

まだ読んでいない方は先に読むことをオススメします。

 

本記事では大前提を認識した上で、結婚前に彼女とやってほしいたった1つの具体的なことについてお話しします。

 

たった1つの具体的なこと、それはコミュニケーションです。

そんなんやってるわ!と思いましたか?笑

ちょっと待ってください。以下で詳しく解説していきます。

 

コミュニケーションと一言に言っても様々なものがありますよね。

その中でもぼくがあなたに問いたいのは、

・結婚後の生活について、彼女さんとコミュニケーションは取っていますか?

・「コミュニケーションを取ったことあります」という方も、たった1回そういう話をしただけじゃありませんか?

・もしくは、そういう話をしたのは随分前で、最近してなくないですか?

ということです。

 

コミュニケーションは大事です。それも定期的な。

実際ぼくはそういう話を彼女としたことはありましたが、少なかった。

彼女と結婚後の生活について話したとき「別にめちゃくちゃ養ってほしい!って感じじゃないよ」と言ってくれていました。

けど、時間が経つにつれて自分の中で(いやいや、とはいえ…俺が頑張らなきゃ)という思考に支配されていきました。

真面目で責任感が強いという性格からそういう思考が出てきたんだと思います。

 

もちろん、頑張るのは悪いことじゃないです。

けど、その思いに支配されて1人で抱え込んでしまうのは本末転倒な話。

「彼女と一緒にいる」ことが本来の目的なのに「彼女を養っていく」という思考に引っ張られてしまうんです。

結婚は1人でするものじゃなく、2人でするものです。

 

だから本来の目的をお互いに再確認するために、定期的なコミュニケーションが大切です。

 

ちょっと考えてみてほしいんですけど、彼女の側に立って

「私を養っていくために頑張っている彼氏」

「私と一緒にいるだけで幸せだからと言って頑張っている彼氏」

どっちがいいですか?

 

圧倒的に後者ですよね?

おそらく前者は彼女から見ると”消耗”しているし、後者は”キラキラ”していると思います。

 

真面目で責任感が強い性格は素敵だと思いますが、その特徴が出過ぎるのはよくありません。(自分で自分に言っているみたいで恥ずかしいですが、あなたに言っています。まぁ、自分にも当てはまるんですが。笑)

 

彼女さんとコミュニケーションをとって、

・結婚後はどういう風な生活を送りたいか?

・どんな場所に住みたいか?

・子供はいつぐらいにほしいか?

・思い描く結婚生活を送るためにはお金がどれくらい必要か?

など、できるだけ具体的に話し合ってください。

 

上記はあくまでも一例なので、どんな会話をするかはあなた自身で考えてみてください。

自分はどんな部分に不安を感じているか?を考えれば、会話の方向性もなんとなく見えてくるはずです。

 

ちなみに、そういう話をするのはなんだか結婚が事務的な作業に思えて嫌だな〜と感じる方は、おそらく最初から答えを求めすぎです。

そうじゃなく”ザックリ話してみる”だけでもいいです。

明確な答えが出なくてもいいんです。

彼女さんと話をして結婚に対する考えや意思を確認し合う。

明確な答えは出なくても、「あ、この人とだったらどんなイレギュラーが起こってもやっていけそうだな」と感じられることが大切です。

 

結婚生活について考えると不安になるのは当たり前です。

未来のことだから、”全部が想定通り”なんてことはないわけです。

絶対どこかでイレギュラーが起こる。

不安というものは未知のもの(イレギュラー)に対して感じるわけです。

「〇〇するかもしれない」
「〇〇になったらどうしよう」
「〇〇できなかったらどうしよう」

でもこれらが起こるかどうかはわからない。まさに未知。

だから不安になるのは当たり前です。

そんな時に「この人とだったらどんなイレギュラーが起こってもやっていけそうだな」という感覚がとても重要なんです。

 

心が結婚したいと言っているなら、「結婚する」とまずは決めてください。

そこから頭を使って彼女とコミュニケーションを取ってみてください。

これが結婚前に彼女とやってほしいたった1つの具体的なことです。