生き方

【男性向け】結婚が不安なあなたに改めて考えてほしいたった1つのこと

結婚のことを考えると不安になりますよね?

その気持ち、めちゃくちゃよく分かります。

 

おそらくあなたは彼女のことが大好きなはず。

大好きだからこそ、大切な人だからこそ幸せになってほしいと、心の底から思っていますよね?

でもそう考えれば考えるほど、

「自分にできるのか?彼女を幸せにすることができるのか?」

そんな思いに飲み込まれてしまうのだと思います。

 

ぼくもそうだったのでよく分かります。

そしてぼくはその負の感情に溺れてしまい、結果的に別れを選びました。

後悔しました。

 

だからあなたには同じ道を歩んで欲しくない。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

あの時のぼくが問いかけて欲しかったことを今、あなたに問いかけます。

たった1つだけです。

 

 

あなたはどうしたい?

 

 

これだけです。

 

 

結婚生活ができるできないじゃなくて、あなたはどうしたい?

その人と結婚したいの?したくないの?

 

ここを改めて考えてみてください。

 

“改めて”と書いたのには理由があります。

おそらくあなたは元々「この人と結婚したい」と思っていたはず。

けど、いざ結婚が現実味を帯びてきて直面した時に「あーだこーだ」と考えてしまって、負のスパイラルに落ちてしまっていませんか?

できるできないの視点で頭で考えちゃってるはずです。

そうじゃなくて、したいしたくないの視点で心を感じてみてください。

頭じゃなくて、心はなんて言ってますか?

 

おそらく「やっぱり結婚したい」と言っているはずです。

そしたらそれを受け止めてください。

「うん、やっぱり自分はこの人と結婚したいんだな」と。

とりあえず今はそれくらいでいいです。

 

自分の心の声を受け止めたら、以下の話を聞いてください。

 

おそらくあなたは真面目で責任感が強い方だと思います。

これまでの人生でも「真面目だよね〜」とか「責任感強いよね〜」と言われたことはありませんか?

そんなあなただから、結婚するとなると

「彼女を幸せにしなきゃ」
「養っていかなきゃ」
「将来生まれるであろう子供のためにお金もたくさん稼がなきゃ」

そんな風に思っていませんか?

そうやって1人で抱え込んでいると辛くなっちゃいますよね。

抱え込んでる気はないと思うんですけどね。

結果的に1人で抱え込んじゃってる。

 

だからここで大事なのは彼女とのコミュニケーションです。

1人で抱え込まず、彼女と話してください。

 

彼女と話す中で、「じゃあ結婚生活を送っていくにはどうすればいいか?」を一緒に考えるんです。

ここで初めて頭を使ってください。

 

まずは自分の心の声を素直に受け止める → それから頭を使って実現手段を考える。

この順番です。

ここまで理解できたらコミュニケーションについて深堀りしている下記記事を見てみてください。

【不安な男性へ】結婚前に彼女とやってほしいたった1つの具体的なこと