雑記

2022年、最近SNSに疲れてきた話。っていうかだいぶ前からやけど。

最近SNS見るのも疲れてきたなぁ

こんな風に思いません?

ぼくは思ってます。

Twitterしかり、インスタしかり…

今回はその胸の内をつらつらと書いていこうかなと。

なんの有益さもない記事でございます。笑

最近SNSに疲れてきた話。

最近SNS多すぎ。投稿も多すぎ。情報過多。

おすすめの投稿について

なんか勝手に出てくる「おすすめの投稿」とか。

いや、ちょっとぐらいならまだ許せるけど、めちゃくちゃ出てきません?笑

あれホンマいらん。笑

 

まー、だから「そういうのが出ない設定」ってのにしたんやけど、疲れてる原因はそれだけじゃない。

こっちが本題:そもそもフォローしてる人の投稿も追い切れない

そもそも、フォローしてる人の投稿も全部追い切れない。

こっちが本題かな。

あーでも、ここに関しては「追い切れない」ってのもあるし、正直「追う気になれない」ってのもある。笑

 

それには、「ぼくが最近移住した」ってのも結構関係してると思う。

やっぱり、自分の環境が変わると普段接する人も変わるわけで。

今まで関わってきていた人とは、どうしても距離が離れてしまう。

それは物理的な距離、心理的な距離の両方ね。

 

そういう意味で言うと、移住前からそうやったかな。

当たり前やけど、昔の友達とかって接する機会がどんどん減っていって、それと同時に関心も薄れていくもんね。

そういう自分を「薄情な奴やなぁ」とか「俺って人に興味ないんかなぁ」とか、どちらかというとネガティブに捉えてたけど、今は「まーしゃあないよな」って思ってる。

 

でも、だからって今まで関わっていた人たちのことが嫌いになったとか、そんなことは一切ない。

たまーに「元気してるかなぁ」「どうしてるかなぁ」って気になってSNSを覗くことはある。

それも特定の人とかって感じじゃなく、「みんな元気してるかなぁ」って感じで覗くんよね。

 

そこでよ!そこで心底邪魔やったのが「おすすめの投稿」

いや、マジでいらん。笑

最初は律儀に「おすすめの投稿」にも目ぇ通してたけど、もう無理。笑

別に、アルゴリズムで弾き出された「同じような傾向を持つ知らん人」の情報なんていらんのよ。笑

 

いま、ほしいのは、「みんな元気してるかなぁ」の、「みんな」の情報。

でもいざ「おすすめの投稿」を消しても、「みんな」の情報が多くてそれはそれで多くて疲れる。

わがまま。笑

 

広く浅い情報じゃなくて、狭く深い情報。

もっと言うと、狭く深いコミュニケーションが取りたい。

しかも後腐れなく(ここ大事)

よっぽど意気投合しないかぎり、「これを機に定期的にやりとりしようね!」とかは面倒くさすぎる。

わがまま。笑

 

なんかね、最近思うのは、その「みんな」を1人ずつこの島、この家に呼んで、一対一で飲みたい。笑

もちろん、世界中がこういう時期やし難しいけど。

「今何してる」とか「あのときあーやったよなぁっていう昔話」とか、そういう話したい。笑

もっというと「これから何する」とかって話がしたい。

人生の話がしたい。

 

でもこれってZoomとかでもできるよな。笑

やってみよかな?笑

アポ取ってさ。笑

おもしろそう。笑

 

 

なんかほんと、時代は一周回ると言うか、最近は膝と膝をつき合わせた「人対人」の一対一のコミュニケーションが大事な時代になってきてるなぁって思う。

「大事な時代」ってか、それをみんなも欲してるんじゃないかなぁ。

SNSの醍醐味「知らない人とも繋がれる」が崩壊しつつある。

さっきからずっと目の敵にしてる「おすすめの投稿」

これも最初は面白がって見てたんよね。

「へぇ〜こんな人もいるんやぁ」ってね。

そんな感じでSNSって、リア友だけじゃなくて知らない人とも繋がれるっていうのが醍醐味みたいなとこあったじゃないですか。

 

もちろん、全く接点のない人っていうよりかは「共通の趣味」みたいな、そういう同じ趣味趣向の人と繋がれるってのが良かったと思うんですよね。

ただ、最近は「本物かわからなくなってきてる」

 

このアカウントの人って、ほんまにこれが好きなんかな?とか。

とにかく売ることを目的としたアカウントなんちゃうか?とか。

 

別にビジネスアカウントがあかんっていうことじゃなく。

フォロー・フォロワーを全て「売買の対象」としてしか見てないんじゃないか?って感じるんよね。

 

「己の利益のためだけに近づいてくる人」ってほんまに苦手。

今まで何回か経験があって、結構キツかった。

信頼してただけに「あーそのためやったんか…」って気づいたとき、しんどかったなぁ。

それに似てる。

最近のSNS。

 

もしかすると、そういう経験をしたから、俺が敏感になってしまってるだけかもしれん。

でも共感してくれる人、結構いるんじゃないかなぁとも思う。

まとめ

なんかね、今回こんな記事をブログに書いたのは、SNSに対してこういう気持ちを抱いている今だから書いたんよ。

ブログって本来こういう使い方やん?笑

で、やってみた。

 

結果、書くの楽しいね。笑

 

p.s.トップ画は、最近朝焼いて食べるのにハマってるホットケーキです。笑(今日のやつ)